新しい能力を開花させる

最近、今まで使っていなかった脳みその一部を

フル回転のため甘いものが欲しくなります。


という甘いものを食べる言い訳♡



自分の今までの価値観や概念にないこと、

新しい考え方、

新しい能力、

新しい行動、

新しい環境。。。。を受け入れる時は


最初「?!?!??????」と頭にクエスチョンがたくさん飛んで

足元が不安定で心もとないぬかるみの中を歩き続けるような

日本語を聞いているのにうまく頭に入ってこないから何度聞いても聞き返しちゃうような。。。

目の前には黒い雲がかかって視界が悪いような。。。

そんな感覚にとらわれます。


でもその時がまさに変化の第一ステップ。


メモを取ったり

いろんな角度から調べてみる

人に話してみたり

ディスカッションする

わかるまで質問してみる。


居心地の悪さを感じるし

目の前がすっきりとクリアにならない感覚もあるし

耳に入ってこない。



思い出してみると

車の運転を覚える時も

新しい仕事を始める時も

いつだって最初はそうだった。


新しいことを始めた時は

うまくいかない

やり方がわからない

時間がかかる

混乱する

不安になる

何からやったらいいのかわからない

あれもこれも、中途半端に手をつけて何も終わらない感覚に襲われる


そんな経験ありませんか???



「そこを早く、着実に駆け上がるためにはどうしたらいいんだろう??」



いつもそう考えていたなぁと思います。


脳や心理、言語について勉強して

人の学習の過程とその特徴を知ってわかったことは

それぞれの状況や課題によって具体的な「何をやるか」は変わるけれど

変わらないのは、優先順位を決めたら1つの基本を「まずはそのままやる」こと。

意識して型どおりにやること。

そしてそれが無意識になるまでやり続けること!


そうやって1つ1つを積み上げていくということでした。


一段飛ばしをしたいけれど

やっぱり一段づつ積み上げていくのが実は一番早かったりする。


まずは知らなかったことを【知る】。

知ったらできるようになるまで意識して【トレーニング】する。

そしてある時ふと「あれ?できるようになってる!」ってことに気づく。

ここで初めて今までとは異なる選択肢や異なる方法、反応を

【無意識にも】取れるようになって新しい能力が使えるようになっていることに気づく。



コーチングセッションでは「セルフイメージの書き換え」や

「思い込みのブロックが外れる」ことで劇的な変化が起こるけれど

それと同時に何回も何回も

「意識的」にメンタルのトレーニングをしていくこともとても大切にしています。


なぜならメンタル・トレーニングをする分野は

「今まで使われていなかった」思考回路を活性化するようなものだから。


今まで眠っていた自分の能力を引き出すためには

筋トレと同じように少し負荷をかけて、

何回も繰り返しトレーニングしていくこと。


そして徐々に、適切にその負荷を上げていくことで幅を広げていく。


それはセッションその時だけの「一時的な変化」ではなくて

その方がその後ずっと使っていけるメンタルマネージメント能力をつけることがとっても大切だから。


それがわかっているからこそ

「脳みそが伸びる〜〜〜〜!!!!!」状態というのは

ちょっと居心地が悪い感覚を覚えるとともに

「この先には新しいバージョンの未来が♬」と思うと楽しみになります。



あなたは今、居心地が悪い。。。ですか??


もしくは今、居心地が。。。。いいですか?

それは。。。ステキ♡♡



でも、居心地がよすぎる。

そしてその状態になって久しいって方。。。

そっちの方が要注意かもしれません(・ω・)ノ



あなたにとって今、必要な

新しい考え方

新しい能力

新しい行動

新しい環境ってなんですか??

人生をアップデートする

人生を”楽しみたい”方に向けて これまでの不要なソフトの 【アンインストール】と これからに必要なソフトの 【インストール】をして 【人生のアップデート】を お手伝いをしています。 ●ライフコーチ/コンサルタント